SSブログ

うつ病 ブログランキングへ

発達障がい [発達障がい]

昨日、テレビで大人になって始めてアスペルガー症候群と診断された女性を取り上げていた。
小さな頃から空気の読めない変わった人と思われ自分でも苦しみ、社会人になってもその特性から仕事が出来ずミスを連発してクビ、仕事を変わるの繰り返し。
縁あって結婚、子供に恵まれたがそこでも家事が出来ない、大事な事を忘れるなどトラブル続き。夫や子供に批判されて落ち込む日々。
そんなとき、偶然アスペルガー症候群の事を知り、診察でADHDを伴うアスペルガー症候群と診断され、今まで自分がなせこれほど苦労してきた理由を理解。
家族に打ち明けて理解、サポートしてもらい、この障がいの事を社会に理解してもらう為の活動を始めるという話。

息子の自閉症の事があるので興味を持って見ていたが、横で突然息子が荒れだした。まるで「僕と一緒だ、だから僕の事も分かって!」と訴えているかの様に。
もっと息子の事を見つめ、理解してあけないと、と意識させられた時間だった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。