SSブログ

うつ病 ブログランキングへ

てんかん [発達障がい]

うちの息子は広汎性発達障がい。名前の通り様々な発達の遅れが現れる。

息子の場合、知能発達の遅れ(重度、発達係数は2才程度)。
それに言葉の遅れ、特に発語の少なさ。何か要求する時に1、2語文発する程度。

身体的には排泄行動の自立が課題。定期的にこちらから排泄を促さないとトイレに行かないし、長時間ひとりでいる時や睡眠時はおむつが必要。それと大便の処理が全く出来ない。

それともうひとつ、てんかんを持っている。
てんかんは脳波の異常で発作中は体に痙攣が起き、体のコントロールが失われ、その間は気を失っているのと同じ状態。
息子の場合、右側頭のみにごく微量のてんかん波があるのみの軽度なのと対てんかん薬をずっと続けているせいでここ数年発作は起きていないが、思春期に再発する場合があるそうなのでまだ数年は様子見を続ける必要がある。

ここ最近、てんかん患者が起こした事故がマスコミに取り上げられてこの病気に対する世間の印象が悪くなっている中、今日また悪いニュースが飛び込んできた。
認知症の老人が車で歩道を暴走、歩行者を死傷させた事件。あのドライバーがてんかんの症状があったことが分かったというのである。

(続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パニックてんかん(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。